2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

今年のカレンダーを購入したいと思い、 昨日は渋谷を歩き回りました。 目指すは東急ハンズ! ケッコー歩きました。 けど、見つからなかった。半迷子状態。 事前に地図を確認していたのに…。 結局、探索途中で発見したLoftでガマン。 しかし、店内を(゜Д゜≡゜…

都会って良いな。

今日は品川の超高層オフィスビル内でので研修。 そして、久しぶりにスーツに腕を通すオレ。 ビジネスマン気分です。 ウ〜ン 都会っぽい雰囲気の中、 颯爽と風を切るようにビジネス街を歩く、 歩く人々が、デキル人に見る。 そして、なぜだか自分もデキル人の…

ものが増えてく…。

ゲバラ日記作者: エルネスト・チェゲバラ,Che Guevara,仲晃,丹羽光男出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1998/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 世界のどこかで誰かが蒙っている不正を、 心の底から深く悲しむことのできる人間になり…

捨てられない男

自分の部屋が物に溢れ崩壊しかけています。 今日こそはと、二日酔いで遅くおきたものの チョットは掃除をしようと思い部屋を改めて見渡す…。 どこから手を付けてよいかわからず、 物を捨てるに忍びなく、途方に暮れてしまった。 気を取り直し、ここから片付…

奇遇だね

今日は、初ジ●ス呑み。(イベントごとに開かれているらしい。) そこで、オレと同じ中学出身者を発見。 そして、元クラスメートのひとりも発見。 これは、地元に帰ってきてからの重大発見の一つだ。 ってことで、今日は疲れたのでモウ寝ます ○Oo。.(T¬T)/~…

兵法を学ぶ

このごろ、 彼を知り己を知れば百戦殆うからず 孫子 を読んでいます。古典回帰です。(行ってもいないのに…。) 新訂 孫子 (岩波文庫)作者: 金谷治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/04/14メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 64回この商品を含むブログ…

誕生日を振り返る

自分の誕生日に何があったのかを、 振り返るのはケッコー面白いものです。 それは、数日前のことであっても同様です。 今日は、誕生日当日の新聞コラムに目を向けてみた。 そこに書かれていたのは、このごろ旬な選挙話。 今回の選挙には白い目を向けている、…

書くこと無し

今日は、オレの生活圏内で 新たな電車路線が運行された日。 会社内ではその話しで持ちきりだった。

花の季節

今日の朝は、妙に花をよく目にします。 画像はその一枚。 朝顔の色がなんともいえずキレイに見えたので 思わず撮ってしまいました。(ヒマワリと一緒) 周囲に目がいくようになったのは 朝が過ごし易くなったカラかなと思います。 季節の移り変わりを感じま…

例えてみました

今日の自分を発電所に例えるとなんだろうと考えてみた。 原発かな? しかも東海にあるチョット一般的ではない実験用カナ?と思った。 始動と停止にスゲー時間がかかるトコが似ているなぁと思うわけです。 ツマリは仕事のオン・オフの切り替えが苦手な訳です…

夏休み最終日

前日の宣言通り、今日は外に出ました。 国立西洋美術館(上野)のhttp://www.nikkei-events.jp/dresden/index.htmlに行ってきました。 感想は可もなく不可もなくヨカッカタよ。程度です。 5点位は「おぉすごいな」、「直接見れてよかった」と思う作品(絵画…

引きこもり化

家の外にいる時間が1分も無い、 ほとんどTVかPCの前にいた。 不健康そのもの。引きこもり化です。 1週間前までは、今日この日に 生まれて初めて生音を聴きに行こうと、 自分ひとりで盛り上がっていたのです。が、 1週間前まで販売していたチケットを 買…

今日という日

今日が誕生日であることに一昨日気づいた。 そんなに、自分の年齢に関心なかったんだっけと驚く俺。 というわけで、何も考えていなかったため、 大学へ自分の研究の引継ぎをしに行く羽目になったわけで…。 去年に引き続き、大学の研究室で過ごす誕生日だった…

すごい作品だ!

前々から見ようと思っていた映画を見ました。 その名も、 「ヒトラー〜最後の12日間〜」 見た映画館はイクスピアリで、もちろん独り。 (独りで見に行く環境ではあまり無いな) ドイツ産のこの映画。 ご当地ではソウトウの問題になった作品(当たり前だと思…

耐久ゲームと秋の夜

【昨日】 昨日は約12時間ゲームをやっていました。 しかも「三国志Ⅴ」(古いです) 「暇だなー」と、コントローラを持ったが最後、 クリアーするまでひたすらゲームをやり続け 気がついたら夜明け..._〆(゜▽゜*)に。 出社準備をする父親にオハヨウといいなが…

今日はこんな話をしました。 過去の寮運営の話です。 当たり前の事だが、下流の部門管理をする必要性を話をしました。 高専時代・寮長をしていた時の問題の管理体系に対する 僕の認識の甘さに、いま思うと絶句です。 今日の飲みは、組織運営に対する有益な意…

友と会う

今日は夜から同窓会。 一昨日に大学院時代の同級生との飲んだのだが 今回は、もうチョット若いころの同級生と会ってきました。 話しの内用の毛色が,一昨日と異なり 「5年間で何が変わったんだろう」何て話しと, 学生時代とあまり変わらぬ話題を話していま…

衝撃の事実

カフェインの過剰摂取は 「眠気覚ましを越え、不眠障害を起こします。」との 記事を見かけ、そりゃそうだろうと思いつつ読み進めていくと, なんと,不安作用を引き起こす危険性がアル と書かれているではありませんか。マジッスか( ゜Д゜)ヒョエー 一度に20…

明日から夏休みなのです。 が、休み前後は忙しいものです。 けれども今日はいつもよりもチョトクロックアップ。 普段よりも2倍くらいやってます。 (普段のムダが多さが想像できます) で、勢い余って飲み会の約束がアルのに残業です。 約束したみなさんゴ…

凹んでいます。 しかもかなり。自分の仕事がトロイんですよ。 あと無計画な行動。 そんなこんなで、自分に幻滅です。

今日の出来事

今年初めての花火を見ました。 見たといっても花火大会ではなく 小さいお子さんを持った家族が手持ち花火を やっているのを帰り道で見たんです。 幸せそうな光景とあいまって, 非常に綺麗に見えました。 STAR WARS EPISORDEⅢを見ました。 公開から相当の時…

ノスタルジック

夜の車窓からふと外を眺めてみると 夏祭りが行われていました。 太鼓を打つ男性, ほのかな朱色で境内を照らす,堤燈の明かり。 狐の嫁入りを見るような, 幻想的な光景をほんの1・2秒の間,見ました。 しかし,それ以上の時間が流れているようにも思え, …

読書の話

また,司馬遼太郎を読んでいます。 司馬さんの作品を一年に1・2作品は読でるな。 いま,読んでいるのは「殉死」という, まさに明治時代の乃木希典軍人さんの話というか, その人を題材とした司馬遼太郎のエッセイやメモが 表現として,近いかな。 この作…

ライフスタイル

二十数年間,続いた無計画な休日の過ごし方。 社会人になったら変わるかと,漠然と思っていたのですが, 体にこびりついた生活観は 中々変わるものでは無いらいしいです。 結局,今日もダラダラ休日。 昨晩は一人,お酒を飲みながら深夜の教育テレビ (ルー…

夏の風物詩

今日の食卓には, 茄子,胡瓜,玉蜀黍,ピーマンなど 夏の食材が並び, 食後には西瓜が出ました。 アイスをたべ。そして 家の外から, 花火大会とセミの音が聞こえてくる。 今日は,季節感のある夏の夜でした。 さじなめて 童(わらべ)たのしも 夏氷(なつ…

最初で最後

今日は,俺のいる職場で歓迎会&解散会を行いました。 最初で,最後の現職場での飲み会です。 じつは,入社3ヶ月で組織改変です。その飲み会の帰り道,セミの声を所々で聞きました。 所々と言うのが味噌. 明るいところだと,セミは良く鳴いているようです。 …

こんなところにもチャイナ

日経新聞のコラムを読んで, 自分としては驚きの事実を知ってしまった。 「日本のわび,さびを凝縮した線香花火が一度は絶滅したと聞いて驚いた。(中略)五年ほど前に最後の作り手が廃業に追い込まれたそうだ。」 (日本経済新聞平成17年8月4日付け,春秋よ…

旅と本

昨日に引き続き,「読書のすすめ(第10集)」を題材に。 この本を読んでいると旅と本を主題とした 文章が多いことに気づきます。 そして,旅の時に読む本は普段はあまり読まない スローtempoな本を読むらしいのです。 そして,旅をしている本を読んでいる…

岩波ってイイね

昨日,今日と岩波文庫が無料配布していた 「読書のすすめ(第10集)」なる読み物を読んでいます。 有名(だろうと思う)な物書きの人たちの 「自分と本(主に岩波)」を主題としたエッセイ集です。 人によって,色んな書き方があり, 意外と面白く読まして…

遊びを楽しみまッショイ

『出かける時の緊張感が、 人々のレジャーでの解放感を一層盛り立てた』 (青木宏一郎) う〜む、ナルホド。確かにそうだと唸ってしまいます。 俺は何をやるにしても大なり小なりの緊張をします。 どこか遊びに行くときは結構ガチガチしています。 祭り事ナド…