2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘロヘロ

昨日考えた通り、今日も強壮剤のお世話に。 そしてヘロヘロです。 余裕がない生活って嫌ですヨネェ

滋養強壮剤をとりつつ、今日もお仕事を頑張っていました。 思うのですが、滋養強壮剤は疲れを取るのでは無くて、疲れさせるための薬では無いかと…。 だけれど、疲れているから明日も摂取するんだろうなぁ

一歩も家の外へ出ず一日を過ごした。 読書虫になっていました。

部屋の掃除を完了せず旅行に行ったため本日はその続き。 埃が出るわ出るわ。 空気清浄機の購入を考えてしまった。 捨てるものを選別したが、それでも片付かず、 部屋のキャパを越えている状態は相変わらず。 もっと大胆に捨てるべきか?

京都3日目 昨夜、ひとり(当たり前だが)お酒を飲みながら ホテル備え付けの有線TVで映画を3本見る。 気がついたら深夜3時。 案の定、今日は寝坊と二日酔い。 貴重な旅行時間が削られていく。 気を取り直して、 今日は比叡山延暦寺へ。 電車→ケーブルカー→ロ…

二日目 10:00二条城にて抹茶と日本酒をたしなむ。 11:30京都御苑にてカラス大群と遭遇。古都のカラスは、どことなく雅ている。 12:30銀閣寺へ向かう途中、空腹で道すがらの定食屋に飛び込みそうになるのをグッと堪える。東山には何か良い物があるはずだ。…

15:00八柱駅を京都へ向けておもむろに出発。今後の予定は何も立てていない。18:30京都に到着 街中をブラッと歩いています。20:00〜ホテルにチェクイン後、京都駅ビルにて夕食。場所を間違えたデートスポットだったらしい。雰囲気をあえて気にせず飯を食って…

片づけをしていると高専時代の写真が出てきました。 そういえば、写真をまとめていなかった。 それにしても、若々しいな。 加えて体力測定の結果も発掘…。 年々弱っているよオレ。 と、懐かしい気分になりました。 ここで、気がついたこと。 ここ10年くらい…

埃との格闘(1日目)

連休を利用してMyRoomの掃除を行っています。 達成度は10%程度。 4年間、大掃除をせずに来た報いが今オレに襲い掛かっています。 埃が舞う、オレの部屋。 何で、こんなに埃が積もるのだろうと 独り掃除をしながら考えています。 確かに掃除をしないオレも…

我慢の意味を知って

●今日みた記事から、 「頑張る」は「我を張る」に由来します。 だから頑張らないのは惰情ではなく、感謝の意につながります。 (落語家:柳家花禄さん「健やかに美しく(日経新聞より)」) なるほど、 頑張る→自己を強調する、の意味なのか。 いろいろと、仲…

朝、カラスがやたらいるなと思いながら空を見上げ歩いていました。 その時、隊列を組んで飛ぶ渡り鳥が一瞬視界に入りました。 はじめて見る光景です。 その渡り鳥達は、町中で見かける鳥達とは異なり、悠然と力強く飛んでいました。 その光景にチョット感動…

困ったな。 休暇をとったものの 予定を何も立てていない。 そんな中、NHK「小さな旅」を見た。 俺も小さな旅するかと思いました。 とりあえず西へ なぜなら、東は寒そうだから。。 風邪は引きたくないでしょ。 「そうだ京へ行こう」 そんなことを考えていま…

テスト終了! 出来はというと…、 悪かったという事にしておこう。 なぜなら、今までの経験上デキタと思えるテストほど出来が悪いのです。 ナラバ最初から悪いとタカをくくった 思っていた方が良いと思いません?

日記を書く精神的な 余裕が無いほど、 疲れ気味。 今日は明日の試験のために勉強だ。

ここ二日間

ここ2日間体調がよくありませんでした。 頭痛・寒気と少しの嘔吐感。 休日が台無しです。 先週の通勤時に、体調がおかしいなと 感じることもあったので、 もしかしたら風邪かもと思っていました。 そしたら、この体調。 体調管理はしっかりしないといけませ…

小澤征爾カッコいいですね。 いま飲みながらコンサート放送を見ています。 指揮をしている、かつ楽しんでいる様に見えます。 オンガクLoveなんでしょうね。 それが聞く側にもヒシヒシと伝わってきます

寝汗をかきました。 びっしょりです。 体のどこかが悪いのでしょうか? どちらにしても良い兆候ではありませんね。

今日、初めて立ちながら寝てました。 (注)酔っ払っていたわけではありません。 通勤バスを並んで待つ間、 眠いので目をつぶっていたら 記憶が飛んでいました。後ろの人に声をかけられて 目を覚ます始末。 週の中日は疲れのピークですね。

帰り道、駅のホームに下駄の音がなり響いていました。 その時僕はいつもの様に司馬遼太郎のエッセイを読んでいました。 そのせいか、下駄の良い音から明治時代の駅を想像してしまいました。 その当事は今では想像できないほどの下駄人口があったことでしょう…

土曜日。 テニスしました。 記憶をたどると一年位ぶりの運動の様です。 お陰様でビールが注がれたコップを持つ手が震えます。 ただ今右手の握力がありません。 太ももが痛くてシャガメません。 すこしストイックにやり過ぎました。

昨夜は、酩酊をしており、 ポータブルCDPlayerのリモコンを破壊するなど 散々な夜でした。 しかし、その散々さは今日になっても続いていました。 二日酔いと思われるかもしれませんが そうではなく、 体から発せられる体臭です。 芋焼酎をケッコーな量を飲ん…

今日は良い日で悪い日。 人に出会えた=良いこと。 他人に迷惑をかけた悪いこと。 今日と言う日をポイント換算するならばマイナスポイントでしょう。 全く自分への腹立たしい感情とと共に床につく事が不快です。

昨日の熟睡の効果がありました。 なんと通勤電車の中で眠たくなることが ありませんでした。快挙だ。 いつもは、「ここで寝ないとダメダ」 と思いながら目を閉じているのですが、 今日は、新聞前頁に目を通しちゃおおかな と余裕の状態。 ヤッパリ睡眠一つで…

14時間くらい寝てました。 おきたら周りが暗くなっていました。 休日を体力回復だけに使ってしまいました。 ところで、昨日から母校の大学祭が 開催しているようで。 メイド喫茶があるよ〜と聞きました。 東京の文化がやっとここまで・・・ しかし、芸人とかは…

今日は同期との飲み会。 気兼ねなく呑めて良いですね。 それに多少具体的な仕事や職場の 愚痴も多少出来ますし…。

この頃の天敵は朝日です。 朝日は通勤時の車窓の向こうから 真っ直ぐ俺の目に降り注いできます。 貴重な仮眠タイムが台無しです。 たとえ朝日を背に座ったとしても 眩しさはかわらず仮眠をするのに苦労します。 だから毎日、 「電車通勤時だけ」 朝日が隠れ…