2005-01-01から1年間の記事一覧

年の最後の最後に、不幸が! ぼくのDynabookが・・・ 突然動かなくなってしまいました。 なぜだ!今さっきまでウィルス検索を 元気よく実行していたじゃない! スパムもいなかったじゃない! 俺が何をしたんだ〜! そして、ディスプレイが真っ青に! 僕の顔…

この頃のNHK大好きです。 おでんくん http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/frame.html ピタゴラスイッチ(モウ2・3年くらいのファンです) http://www.nhk.or.jp/youho/pitagora.html 午前12時くらいから絶賛放映中です。 アニメ・幼児番組と馬鹿にしちゃいけ…

今日から休みに突入! そして、 午前4:00ただいま年賀状作成中 だけれどカラダはピンピンしています。 本日は午後8:30起きなんだよね。 18時間睡眠です。 通常、これだけ眠るとある意味体調が狂ってしまうのだけれど 今日はそういうことも無く寝起き後…

気力なし。

今日、会社に行こうと思ったのですが、 気が萎えてしまいました。 と、いうことで家でマッタリ。 今年、一番いた場所は、家だったらしい。 そして、清しこの夜、何をしているかというと ニューシネマパラダイスを独り見ていました。 テレビを見ているとやっ…

予想通り

明日も会社に 出ることになりそうです。 以前、想定した事態に陥ってしまいました。 だめだぁ〜オレ

休出だ

今日の仕事終りませんでした。 明日も仕事です。 なんだかなぁ。

今年は・・・・

新生活一年目の12月末。 どのように過ごすのか思案中。 これまでの状況では、その年で 自分が一番時間を費やした場所で過ごしてきました。 この慣例に従うならば、その場所は・・・・ 考えたくありません。 今年は、例外となる様に考えネバ。。

帰り道に違和感を感じる事がありました。 いつもライトアップされているはずのガソリンスタンドが早じまいをしていたのです。 ライトアップが街の雰囲気を大きく変える事に気づかされました。 そして日本中コンビニ照明を消したらよっぽど暗く成るんでしょう…

ひどく寒い朝は、一方で澄んだ大気をもたらします。 電車の車窓のはるか向こうに見える富士山もハッキリ確認できます。 それと同時に重そうな雲が山の向こうにあるのも見えました。 こうも澄んだ光景をみると、今の寒波が他人事の様に思われます。

趣味は、、

このところの趣味は (と、いうより休日の過ごし方) 睡眠。と、いうことで今日も寝てました。 休日は12時間くらい眠らないとね。。 冬だから、冬眠ということなのでしょうか? 12時間睡眠をやると、 何も出来ないのが唯一の問題点。 いつの間にか日が落ちて…

まいった

二日酔いだ。 仕事手につかず。 自己管理できてません。。。

今年一番の寒さ

すごい寒いですね。 駅のホームに10分も立っていると 足の先まで凍えてしまいます。 しかし、一方でこの寒さでの収穫(?)もあります。 それは、 夜でも空は蒼いこと。 いま、月が燦々と輝いています。 すると、夜空が青みがかっかった様に見えます。 やは…

ごくタマに見る、ちびまる子ちゃんやサザエさんといった長寿アニメですが、この頃、あぁ面白いなと思うことが多いのです。 実は大人なアニメだったのでしょうか?

本日休養日。 いつもの様に寝ていました。 こんな週末がズット続いています。 う〜む、このままでは、 無趣味な人間になってしまいますね。 人生楽しく多面性を持たねばね。 と、いう事でお酒におぼれることで 多面性の一つを広げようとしている自分が居ます…

プリンタを購入しました。 これで、我が家には2台のプリンタが 存在することになります。 1台は黒と黄色しか出なく、 年末の大舞台には力不足。 と、いう事でボーナスも出たことですし、 プリンタを購入しました。 その性能に見合う 年賀状を作らねば。。。…

いつの間にか

時間がたつのは早いですねぇ。 モウ一週間が終了してしまいました。 先週は仕事的に忙しく 今週はイベント関係で忙しいような気がします。 そうなってくると時間が立つのが非常に早いです。 まさに時間が飛ぶように過ぎていきます。 (ところ所で記憶も飛ん…

OB会

昨日今日と大学時代のOB会に 参加してきました。in 伊豆高原。 やはり、先輩たちはツワモノが多いですね。 私はというと、酔っ払って道に迷ったり、 二日酔いでダウンしたりと 散々でした。(いつものことですが) 今日食べた「アジのたたき定食」 アジの活け…

今週は非常に疲れた。 その分、それなりの仕事が出来たことが 救い。 とりあえず、今週のオレお疲れ様。

ヘロヘロ

昨日考えた通り、今日も強壮剤のお世話に。 そしてヘロヘロです。 余裕がない生活って嫌ですヨネェ

滋養強壮剤をとりつつ、今日もお仕事を頑張っていました。 思うのですが、滋養強壮剤は疲れを取るのでは無くて、疲れさせるための薬では無いかと…。 だけれど、疲れているから明日も摂取するんだろうなぁ

一歩も家の外へ出ず一日を過ごした。 読書虫になっていました。

部屋の掃除を完了せず旅行に行ったため本日はその続き。 埃が出るわ出るわ。 空気清浄機の購入を考えてしまった。 捨てるものを選別したが、それでも片付かず、 部屋のキャパを越えている状態は相変わらず。 もっと大胆に捨てるべきか?

京都3日目 昨夜、ひとり(当たり前だが)お酒を飲みながら ホテル備え付けの有線TVで映画を3本見る。 気がついたら深夜3時。 案の定、今日は寝坊と二日酔い。 貴重な旅行時間が削られていく。 気を取り直して、 今日は比叡山延暦寺へ。 電車→ケーブルカー→ロ…

二日目 10:00二条城にて抹茶と日本酒をたしなむ。 11:30京都御苑にてカラス大群と遭遇。古都のカラスは、どことなく雅ている。 12:30銀閣寺へ向かう途中、空腹で道すがらの定食屋に飛び込みそうになるのをグッと堪える。東山には何か良い物があるはずだ。…

15:00八柱駅を京都へ向けておもむろに出発。今後の予定は何も立てていない。18:30京都に到着 街中をブラッと歩いています。20:00〜ホテルにチェクイン後、京都駅ビルにて夕食。場所を間違えたデートスポットだったらしい。雰囲気をあえて気にせず飯を食って…

片づけをしていると高専時代の写真が出てきました。 そういえば、写真をまとめていなかった。 それにしても、若々しいな。 加えて体力測定の結果も発掘…。 年々弱っているよオレ。 と、懐かしい気分になりました。 ここで、気がついたこと。 ここ10年くらい…

埃との格闘(1日目)

連休を利用してMyRoomの掃除を行っています。 達成度は10%程度。 4年間、大掃除をせずに来た報いが今オレに襲い掛かっています。 埃が舞う、オレの部屋。 何で、こんなに埃が積もるのだろうと 独り掃除をしながら考えています。 確かに掃除をしないオレも…

我慢の意味を知って

●今日みた記事から、 「頑張る」は「我を張る」に由来します。 だから頑張らないのは惰情ではなく、感謝の意につながります。 (落語家:柳家花禄さん「健やかに美しく(日経新聞より)」) なるほど、 頑張る→自己を強調する、の意味なのか。 いろいろと、仲…

朝、カラスがやたらいるなと思いながら空を見上げ歩いていました。 その時、隊列を組んで飛ぶ渡り鳥が一瞬視界に入りました。 はじめて見る光景です。 その渡り鳥達は、町中で見かける鳥達とは異なり、悠然と力強く飛んでいました。 その光景にチョット感動…

困ったな。 休暇をとったものの 予定を何も立てていない。 そんな中、NHK「小さな旅」を見た。 俺も小さな旅するかと思いました。 とりあえず西へ なぜなら、東は寒そうだから。。 風邪は引きたくないでしょ。 「そうだ京へ行こう」 そんなことを考えていま…