2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパー

「学びて思はざればすなわち罔(くら)し、 思ひて学ばざればすなわち殆(あやう)し。」 (論語・孔子) 1ヶ月ぶりに車を運転しました。 あっぶないわ。信号を見落とした時はどうしようかと思ったよ。 いつも歩いて通っている道を車で走ったりしたんだけど …

英会話

今日から英会話学校(ジオs)に通う日々が始まりました。 英語の知識が非常に乏しいことは 昔から認識していましたが,マジで英語しゃべれなかったです。 コレほどまでに言語能力が貧しいとは・・・ショックです。 けれど,ここから向上させていくかんね。 …

熱い日

今日は仕事先で納涼祭がありました。 氣志團のワンナンイカーニバルを、新人で集まり躍り狂いました。 当然リーゼント!(カツラだけど) 普通の俺じゃアンマリ考えられない行為です。 そんな俺でもフッ切れる時があるんです。 そう、今日みたいに… 同期とバ…

これといって

今日はコレといったことも無く。一日が終了。 しかし,このこと自体が問題です。 なぜなら,今日一日が心にあまり残らない!これは すなわち,真剣に物事に対応していない事に他ならないからです。 日々,差些細なことでも自己涵養に勤めなければ。 「自己涵…

蒼天

朝、寝ぼけて駅の改札を通ろうしたところ、 何お思ったか,駅員さんに Suicaと間違えて社員証を提示してしまった…。バカ あと、いつもは見える筈のない富士と関東平野を一望。 台風一過で,首都圏の空気の汚れを一掃! こういうのもイイモンダ。 今日は非常…

弱気です。

どうも今日は報道に踊らされた気がします。 台風だ,台風だと 朝も比較的早くに出発し, 普段は使わない雨ガッパを携帯, かばんをビニール梱包。 と,いい具合の対策をして出社。(←ここらヘンが弱気) そして,電車のトラブルを回避するため 早めに帰ったり…

傘について

今日の帰り道,雨からオレを守ってくれなかった 傘について考察 傘は日傘から始まったらしい。 そして,高級品で儀礼用に使われたりしてたんですな。 それならば,雨風からオレを守れないことに納得です。 濡れたくなければ,お金を使ってタクシーを拾えとい…

昨日&今日

昨日の地震はすごかった。 終電まで電車のダイヤが乱れていた。 ダイヤの乱れ&呑んでフラフラにもかかわらず, 何とか,無事家にたどり着くことができた。 そして,自分の部屋を確認。 うず高く積んでいた本は崩壊しておらず一安心。 (重ねた本の高さは日…

そろってしまった

クラッシクなどボーカルレスな曲を コノゴロ聴いています。 そして,シリーズがそろってしまいました。 EMIにやられてます。 懐的には痛いけれど満足しています。 「音楽は決して耳ざわりであってはならない、 むしろ耳を満足させなくてはならない。」 ヴォ…

帰り道

大学や会社から帰るとき, いつも空を見上げて月を眺めながら 歩いています。 今日は満月(多分)。夜空が少し黄色がっかっている 事に気づき,なぜか少し良い気分。 ふと,何で毎日,月を眺めているのかなぁ と思案したところ,駅から家へ向かう方向が 月の昇…

涼しいと...

涼風(すずかぜ)の 曲がりくねって 来たりけり 小林一茶 昨日の夜は涼しかったァ。 と喜べる事態ではないのです。 あまりに涼しすぎて,何度も目覚め 今日は何だか徹夜じみた体調。 仕事は何とか眠らず過ごしたものの 仕事への反応と成果はいま一つ。 ず〜…

世界遺産

新聞のコラムを見て,気づかされました。 去年の夏に旅行した,知床が世界遺産に登録されたのを。 あそこが,世界遺産なのかぁと感じるのです。 確かに,キレイでした。 しかし,乏しい知識と車での気軽な旅行という感じが, オレの想像する世界遺産とのイメ…

今日は海の日。休日 しかし,何もしませんでした。ぼ〜とTVとPCを 眺めて一日終了。ネタなし。 だから,「海」について考えてみよう。 海という言葉を使ったものに「四海」という言葉があります。 「《四方の海の内の意》世の中。天下。また、世界」(大辞林…

写真は歴史のアルバム

今日は恵比須の東京都写真美術館へ 世界報道写真展2005を見にいってきました。 アラファト死去、北オセチアの学校占拠、オリンピック、 イラク、スマトラ冲地震、ダルフールの人道危機…。World Press Photo 05作者: Kari Lundelin出版社/メーカー: Thame…

しまった

先日の予告どおり今日も遅く起きました。 そして,久しぶりに 読書大会(am1:00〜,ミッション全巻読破)。Monster (18) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/02/28メディア: コミック クリック: 25回この商品を含むブログ …

酔ってマ〜ス

今日も酔ってます。 しかも,カナリ。 ということで,何も書けマヘン。 勘弁! なにせ,日本酒が旨かったもんだから・・・ あしたは,きっと遅起きです。

今日の一言! 「自分で選んだ道を誇りに思いたい。だから努力するんだ」 (ロベルト・カルロス) 流石は一流アスリートは言うことに重みがある。 (サッカーは選手生命が短いからねぇ、ナオサラ…) 俺もソレを見習おうと思うんですですがナカナカねぇ、 上手く…

「なにがしあわせかわからないです。 ほんとうにどんなつらいことでも、 それがただしいみちを進む中でのできごとなら、 峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから」 (銀河鉄道の夜:宮沢賢治) 幸福とは何なんでしょう。 時々で変わ…

ジョバンニ

ちょうど一ヶ月前,机の整理をしていると 中学時代に購入した一冊の本を見つけました。 その本は「銀河鉄道の夜」 そのころは,その本の良さを理解することが出来ませんでした。そして,約10年たったいま,宮沢賢治の本を読んでいます。銀河鉄道の夜 他十四…

ワカランモンです

うちの会社では二酸化炭素排出削減のため 冷房の温度を28℃に設定しています。 そのため,快適なはずのOFFICEでは 朝からウチワを扇ぐ光景がよく見られます。 オレも,あ〜ジットリしているな〜と マッタリPCに向かって日がな一日,仕事をしていました。 終業…

爆睡日中を覚えず

今日は寝た。 すっごい寝た。 am1:00くらいからpm3:00まで自分の部屋から動かず。 就寝→二度寝→三度寝→昼寝 で,14時間睡眠。贅沢だぁ これで,温泉といい風景とうまい料理が あれば文句なしなんだけどなぁ。 って,今日一日,何もやって無いじゃん。いろん…

休日の暇な時間

微妙な暇な時間ってミナさんどうしてます。 オレは,取りあえずプラプラと ネットサーフィンや ボーと テレビを眺めています。 そして,気がつくとなんかの時間だったりします。 もっと,有意義に過ごせないものかな。 たとえば,部屋掃除。←MyRoomは悲惨な…

重い事を考えよ酔う。

今日も,酔っていますが 重いことを考えます。 因果応報コレが今日の主題。昨日のテロこれはいろんな意味での因果によって 起きたんだろうなと思います。 特に,日頃便利に思う「高度情報化」がテロの効果を 最大限に引き上げていると思います。 情報化の進展…

2本立て

今日は2本だて ①日常 昨日の気分のよい状態に対する, 借金(短期債)を返す時がやはり来ました。朝起きたら,気持ちワルって状態。 忘れ物をするは,動きは遅いは,ヘンなゲップは出るはで, 厳しかった...,午前中。 ってことで,今日はたいした事が考えら…

ほろ酔い

山中與幽人対酌 両人対酌すれば 山花開く 一杯一杯 復一杯 我酔うて眠らんと欲す 卿はしばらく去れ 明朝意あらば 琴を抱いて来れ 兩人對酌山花開 一杯一杯復一杯 我醉欲眠卿且去 明朝有意抱琴來 http://ja.wikipedia.org 今日,初めて同じ職場の先輩たちと飲…

ガンバルを考える

昨日に引き続き「苦労は買ってでもシロ」を考えてみる。 そもそも,苦労ってどんな意味でしょ。 と,あるサイトで調べてみました。 苦労 1 精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。 苦しい→痛みや圧迫感で、肉体的にがまんができない 苦しい→悩…

仕事をするという事

チョット未来の事を考えてみました。 どのような仕事をしたいかを考えてみたのです。 しかし,ハッキリとしたビジョンを想像することが出来ず,結局たどりついた結論は,「苦労は買ってでもしろ」(誰が言ったんだか…。)という事です。苦労の多さは人を成長さ…

お酒

今日の一言: 食欲は食べていると起こり、乾きは酒を飲んでいると起こる (フランソワ・ラブレー :ガルガンチュワ物語 ) 今日の言葉は「酒」で言葉を検索し,いいなと思った言葉にしました。昨日,母校の研究室へ顔を出しに行きました。 見知らぬ顔も増え…

ぶちまける

昼飯を作ろうと,塩焼きそばを 作ろうとしたところ。 塩焼きそばのソース(粉末状)をブチマケ すっごいブルーなりました。 ゴキブリよよって来るなと願いつつ, 今日の一言:って言うか反省。 注意をしよう。(テキトーナコメント。)

スローライフ

思わず「イイナぁ」と思ってしまった,今日の一言: 昼寝 昼風呂 昼ビール (駅ホームで見かけた温泉旅行広告より) たった,3語で休みを表現するすっごいキャッチコピーです。 この言葉の中で,イイなぁと,特に思ったのが「昼ビール」 コレを飲むと,「も…