2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメオレ

まぁ、今日も仕事はダメでした。 いつもの事ですけどね。 けど、モウあんまり気にしません。 しょうがないよダメなモンはダメなんですから。 (アキラメムード) で、今日のダメ話。 仕事のことを聞こうとAさんの内線に電話。 『コレコレこうゆう事について…

休む時に休まニャね。 昨日は早帰りなのに、体を休めず、飲んでしまった。 お陰で体調も仕事も最悪でした。まさに自業自得です。

議論謎躁

昨日深夜、弟(大学生)と議論しました。 お題は彼の宿題レポートに関する事。 議論がほどよく噛み合い(珍しく)、最後に『参考になったよ』と、 言ってくれたのは良かった。 貴重な睡眠時間を削った甲斐があるというものです。 しかし、議論の結果をレポー…

郷に入りテハ

気づいてしまいました。 電話に出るときに、何となく訛ってしまっている事に。 働いている場所は茨城県。 入社一年目にして、その土地の言葉がカラダに沁みてきたらしい。 少しショックです。 そんな中、読んでいる本の中で 東京弁が出てきました。 「オレの…

肉2

今日も肉を食いました。 ケッコー夜遅く会社の同期と一緒に。 ヤッパリ、仕事とは少しはなれて、話をすると気分や心が晴れます。 あと肉ね、弱ったカラダと心を強気にします。 いつもの仕事終わりの帰り道と全く気分が違う! 夜が程よく涼しく静かなのも 癒…

久しぶりに肉食いました。 ステーキ。2年前にバイトを辞めて以来 そのジューシーな肉切れを口にしていない。 と、家人の2名を説得し食べに行くことに。 久しぶりの肉! うぅめーヽ(`Д´)ノ と心で叫びながら食べていました。 ただ、心残りがワインをそれほど…

有名人

今日も遅起き三連休中のSaturday。 今日は英会話もあることだし、 台風も近づいていることだし、 家でのんびりしよう。 なので、blogを見たりしていました。 そして、ついに当日記リンクに 有名人を追加してしまいました。 それまで、決してやるまいと思って…

運転は命がけ

今日は、久しぶりに車の運転をしました。 目的は…、ただ運転をする事。 目的地などは決めずに、ひたすら運転。 歌を歌いつつ、I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 89…

調べてみました。

疲れるとついつい口から出てくる愚痴 一体、「愚痴」とは何ぞや!と思ってみたので調べてみました。 参考図書: 広辞苑(第5版) 常用字解(文字の成り立ちと意味の字典) まずは広辞苑 愚痴 ①[仏]理非の区別のつかないおろかさ。 ②いっても仕方の無いことを…

私の癒し

視覚、聴覚、味覚 この3つが日々の疲れたからだを癒してくれます。 3つの感覚の中で"視覚"の重みが このごろ増しています。 なぜかというと、暗く、蒸し暑い密林にいるような感覚を覚える 「ゲバラ日記」を読み終え、疲れきっている体がついに 司馬遼太郎の…

顔の話

「人間、若い間はまだ生な顔だが、 四十を過ぎると、その人間の経験、思想、品様のすべてが第二の顔を作りはじめる。 四十を過ぎた人は自分の顔に責任をもたねばならない」 (リンカーン) 職場の上司は、みな良い顔をしています。 良い風貌を醸し出せるよう…

大相撲観戦

今日は国技館で大相撲観戦をしました。 やはり実物観戦は違う。 というより何だか夢の中のような、フワフワとした、 現実と離れている様な感じがします。 沸き上がる拍手。そして喚声。 とても心地よい空間です。 そして、相撲が打ち止めとなり、帰りろうと…

三連休っていいモンです。

今日はゆっくり睡眠。 そして、今日をその様に過ごしても明日も 休みがあるんです! 3日あると余裕があります。 1日目→呑むなり何なり疲労 2日目→1日目の疲れとり 3日目→休日らしく、エンジョイ と、言うわけで明日は、相撲でも見に行こうかと思います。 計…

今日は満月

今日は旧暦の8月15日のはず。 ということで、十五夜です。満月でした。 このような日に、先輩(大学)の結婚式に参加しました。 人が家庭を築く過程を見ることが出来ました。 幸せそうです。いいなぁ。 そして、満月ですごい力が発生されるかも? ともかく、…

お久しぶりです

今日の一言 「孤独で絶望的な人々の間にこそ、 人間の忍耐と信頼の最高の姿があるんだね」 (エルネスト・チェ・ゲバラ) 今日は、一緒に工場研修を行った同期の人たちとの 懇親会に行ってきました。(オレは1時間半の遅刻) 懐かしい(2ヶ月ぶり?)顔ぶれ…

明日のために

明日のためにがんばっています。 しかし、仕事内容はグダグダ。 挙句の果てに、間食で摂ろうとしたカップラーメンで 手を火傷するし…。 そんな状況でも、 目指すのは定時上がり。

からす

昼間は夏のように暑い今日この頃ですが、 朝はそうでも無くなってきました。 そして、気がついて見ると 夏の間はどこかに姿を消していたカラス君達が 元気に飛び回っています。 って言うか、人を怖がらず2・3匹群れているので 少々、身の危険を感じるくら…

ネムイッス。俺は同じ様なことを三ヶ月前にも言ってました。 しかし、その時と今では、眠くなるまでのプロセスが違います。 前は暇で睡魔が襲いかかってくる。 今は疲労で睡魔が襲ってきます。 コレから益々疲労が蓄積していく事でしょう。 上手く疲労や睡魔…

見上げてごらん、夜空の看板を...

帰り道ふと見上げてみると、 いつも鮮やかな赤、白、青のイトーヨーカドーのはとマークが なくなっているではないですか! そして、鳩の変わりに「Seven & I Holdings」の文字が! ヨーカドーがセブンイレブンに乗っ取られた感じがしてしまいます。 そして、…

「自らを価値なしと思う者のみが、真に価値無き人間なのだ」 (ハンス・ウルリッヒ・ルーデル) 常に前を向き、顔を上げて行こう…。

飲み会に参加できず。

このごろ、呑みに誘われても、 出れない。or遅れることがしばしばです。 ON/oFFの切り替えが本当に下手です。

職場の窓から、トンボが飛んでいるのを 見ました。ケッコー高く飛べるのだと 感心しました。(地上4階) で、今日の言葉 場所と時間的にもとてもマッチしています。 赤とんぼ 筑波に雲も なかりけり (正岡子規)

雨と風

今日の帰り道(早く帰れたのです。) 夕日が非常にきれいでした。 風が強いと夕日がきれいに見えるようです。 また、それと同時に月が非常に大きく 秋を感じさせてくれました。 ・今日”良いな”と思った言葉(文章) 雨が、豊かな森と、森が支える豊かな海を…

フットワーク

今日は、午後から宇都宮。 宇都宮行きは11時ごろに決定。 出発は2時。 昔の(今も)オレだったら信じられないぐらいの、フットワークです。 家から出るにも2・3時間かかっていたのに…。 (単に学校に行くのが面倒だっただけか?) そんなん、こんな急展開…

一本の木

広い草原にポツンと立つ一本の木 なんともいえない光景です。 写真でよく見る光景。 しかし、その様な木が立ち続けるのに、 幾多の不運を乗り越えて、 そこたち続けていることが出来たことを知りました。 一人たち続けるそれは、風雨や落雷から守ってもらう…

一日中読書。 非常に懐かしい本を読みました。 懐かしいといっても、1回も読んだことは無いのですが…。 その本は琉球の風(一)怒濤の巻 (講談社文庫)作者: 陳舜臣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/09/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を…

味覚の変化

このごろ、アイスを良く食べます。 特に、残業帰りなんかには良く手を出します。 (酔っ払っているときも) 昨日、今日とガリガリ君を食べました。 ぶっちゃけ、 あんまりおいしくないですねぇ。 昔は、おいしい!おいしい!と食べていたのに、 味覚が変わっ…

HATUTAIKENN

今日は、呑んで 呑まれて、 最終電車を降りすごし、 タクシーで自宅まで…。 頭と気分の悪い一日でした。

研修最終日

一昨日に引き続き、今日も品川で新人技術研修。 ヤッパリ都会は良いね〜ぇ。 かっこよくて。 研修内容もそれなりに面白かったし。 楽しかった反面、 今日で一連の新人研修が終了し、 せっかく知己を得た、他の場所で働く同期ともお別れ。 今度、また会う機会…