我慢の意味を知って

●今日みた記事から、

「頑張る」は「我を張る」に由来します。
だから頑張らないのは惰情ではなく、感謝の意につながります。
(落語家:柳家花禄さん「健やかに美しく(日経新聞より)」)



なるほど、
頑張る→自己を強調する、の意味なのか。
いろいろと、仲介する事の多い職業柄
「頑張ってはいけないのだ」と安心をするような言葉です。
我を通しても全てがいい結果に結びつくわけではないですからね。


●話は変わりますが、
今、1週間の連休中なのですが
予定がまだ組みあがっていません。
ここで、パートナーがいてくれると思うです。
なぜなら、人がいることによって
自由が利かなくなる=しっかりした計画立案が必要、
となってくるからです。(主体性が無いな。)
そうすると、「ある意味」楽なんですよね。
さて、明日以降をどう過ごそう・・・。