調べてみました。

疲れるとついつい口から出てくる愚痴
一体、「愚痴」とは何ぞや!と思ってみたので調べてみました。


参考図書:
広辞苑(第5版)
常用字解(文字の成り立ちと意味の字典)


まずは広辞苑

愚痴
①[仏]理非の区別のつかないおろかさ。
②いっても仕方の無いことを言って嘆くこと。また、その言葉。

②とすると、生活上の大抵の会話は愚痴になるのか…?
①はオレの現状…。

次に常用字解

→動きがにぶい→頭の働きがにぶい
→物事を判断できない様な状態の精神的な病気のひと

絶句…。きつい意味だな…。
生半に使うべきではない言葉の様です。
ちなみに、和英辞書で愚痴を引いたところ
complaint 意味 不平、不満、泣き言
となっていました。愚痴≒不満なのかなぁと思ってしまいました。