連休3日目

連休最終日は珍しく2つの出来事がありました。
大きくは「青山」で有意義に過ごすなのですが・・・。


[根津美術館]
遅く起きたのにもかかわらず、
急いで準備をし、根津美術館に向かいました。
とりあえず、2時に青山に到着。
迷いつつも美術館に到着。
この美術館は庭園も特徴の一つです。
しかし、小雨がぱらつくイマイチな天気。
と思いきや、意外にも小雨でシットリとしたした庭園は、
それはそれで美しく見え、十分堪能することが出来ました。
そして、館内へ。
尾形光琳の「燕子花図」見ました。
さすがに美しいです。
何も描かれていない部分でも水辺をイメージさせる
すばらしい作品だと思いました。
この「燕子花図」以外に心に残った美術品があります。
それは、唐代に彫られた仏像です。
この作品には「・・・妙法蓮華・・・」とかかれており
そこには「願」の文字が確認できました。
1000年以上前に寄進をした人の必死な願いを見たような気になりました。



ここは、すごい良かった。
雰囲気は最高。食事もおいしい。
サービス良。(チョット高めかな・・・)
曲名と歌詞はほとんど理解できなかったけど、
その雰囲気は本当に楽しめます。
(モウチョット英語の勉強もしよう・・・)
また行ってみようと思います。


と、言うわけで、自分としては盛りだくさんな一日でした。