視点

今日の一言
「同じ保身になら,もっと高い視点に立つべきだ。」
(MOON LIGHT MILE:太田垣 康男)
「天下の憂いに先だちて憂い,天下の楽しみに後れて楽しむ」
(文章軌範:范仲淹)

視点って重要ですよね。普段でも,視点が低かったり高かったりする事で,そこにモノがあるのに見えたり見えなかったりするんですよね。
今日の言葉は,初めが今ハマッテいるマンガ,後が中国の故事。どちらの言葉も,視点(どちらといえば姿勢?)について言及しているんじゃないかな。

何で,この言葉を選んだかというと,兄弟が仕事の事で弱気になっている時に「視点を変えてみれば物事が良い方向に見えるんじゃない」とアドバイスをしたんです(珍しくいい事言うなオレ)。その後,この2つの文が思い浮かんできたという訳。
オレも視点をフレキシブルに変えていかないとな。

ちなみに,このマンガは近未来(2,30年先)の月開発を題材としたマンガ。ケッコー描写がリアルで現実味があって,好。

あと,今日は友達の誕生日を祝ってきた。やっぱり,一緒に喜ぶ,そして喜んでもらうっていいことだよね。と,言うわけで今日誕生日の人,オメデト〜