こんな時間だ・・・

うげ、こんな時間だとおもいつつ、
午前2時に日記を書いている俺。
偉いぞ6月6日のおれ。
普段なら、力尽きている時間なのに!
って、今起きているのは、
お酒のチカラですから〜!!!


って、一人突っ込みはやめて、
今日職場で思い出。


いきなり先輩が、
『仲間はずれにする事って何て言う?』
って質問するんですよ。ドキドキですよ。


「オレ、仲間はずれにされてるんっすか?」と心の中で思いつつ、
『えっ、すいません。どういう意味ですか?』
と問い治すオレ。やるな大人になったオレ。
『むら・・・なんとかって言うじゃん、
その言い回しが知りたいんだよね。』
という先輩。


「良かった俺のことを言っているんじゃなくて・・・」と思いつつ、
『ハブる、とか言ってましたね。』というと、


急に先輩のテンションが上がり出し、
『だろ、やっぱり年代で違う言い方するよね!』
とのハシャギ様。
どうやら、言い方で年代差があるようです。


そんな話をしつつ、思ったこと。
ハブの語源って
村八分→はちぶ→ハブ
何じゃないかなと考えてしまいました。